TOP > 診療項目 > 鼻の形をよくしたい | ヴィヴェンシアクリニック

鼻の形をよくしたい

対応するお悩み お顔のお悩み

鼻筋などの輪郭を改善する治療法として、(1) シリコン挿入 (2) ヒアルロン酸注入 (3)鼻スレッドなどがあります。

(1)シリコン挿入:弾力とボリュームのある固形のシリコンは、より理想的な(より希望に添った)輪郭を形成します。
(2) ヒアルロン酸注入:最も手軽に鼻の輪郭を改善できます。注入する針穴も小さく、数日でほぼ見えなくなります。腫れや内出血斑も軽度です。ジェル状のヒアルロン酸を注入するため、大量に入れると周囲に広がることにつながり、きれいな輪郭を形成しにくくなります。大きく輪郭を変化させるのは難しいのですが、「少し鼻筋を通したい」という希望には最も適していると考えます。1.5年程度で吸収されます。
(3)鼻スレッド:直径が1mm弱の吸収糸を数本挿入することにより鼻筋の輪郭を改善します。ヒアルロン酸に比べると、よりシャープな輪郭を形成することができます。1.5年程度で吸収されます。

隆鼻術(シリコン挿入)

鼻筋を通してすっきりした輪郭にする場合、シリコン(=インプラント、プロテーゼ)の挿入が有効です。シリコンとは材料の名称、インプラントとは「体内に埋め込む医療材料」、プロテーゼとは「身体の一部の代わりになる矯正物」という意味です。
大別して「L型」と「I型」がありますが、希望する鼻の形状に合わせて選択します。「L型」はより固定力があり、高めの鼻を形成したい場合に用います。「I型」はよりコンパクトな輪郭にする場合に用います。鼻孔内を切開してシリコンを挿入し、輪郭を整えます。
手術時間はで約1時間程度、滞在時間はおよそ2-3時間です。通常、局所麻酔(+静脈麻酔+笑気麻酔)でおこないます抜糸は1週間後におこないます。

頻度の比較的高い随伴症状:軽度の腫れ・内出血斑・痛み(1-2週間程度)、シリコンインプラントの触知など
頻度の低いリスク・副作用:シリコンインプラントの偏位、キズからの露出、周囲の石灰化など

ヒアルロン酸注入

当院では、Juvederm Voluma XC(アラガン社製)などを使用しています。
施術時間は5分程度、在院時間は0.5-1時間程度です。麻酔クリーム塗布し表面麻酔をおこなってから、おこないます。

0.1ml毎 ¥9,900 (税込)

治療内容:ヒアルロン酸注入
リスク・副作用:薬剤に対する過敏症(発赤、疼痛、腫脹、ショック)、注射部位の疼痛・硬結、注射部位から出血、内出血斑、
ごく稀なリスク:塞栓による皮膚壊死など。

鼻スレッド

鼻筋を通してすっきりした輪郭にするため、鼻先(鼻尖部)からスレッド(吸収糸)を挿入する方法です。スレッドとは「糸」という意味です。
鼻筋(=鼻背)に挿入することが多いですが、鼻翼、鼻柱方向にも挿入して立体的に(テントを立てるように)支え合って鼻を高くする方法もあります。治療時間は10分程度、滞在時間は1時間程度です。局所麻酔でおこないます。抜糸はありません。
鼻先に開けた針穴(スレッドの挿入部位)のキズ痕が1-2ヶ月程度見えることがあります(メイクで隠れる程度)。

1本あたり¥22,000 (税込)

治療内容:鼻尖部から吸収糸を挿入する
頻度の比較的高い随伴症状:軽度の腫れ・内出血斑など