TOP > 新着情報 > 新型コロナ、緊急事態宣言を受けての当院の対応について

当院からのお知らせ

新型コロナ、緊急事態宣言を受けての当院の対応について

2020年07月20日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止、緊急事態宣言を受けての当院の対応について

要旨
1. COVID-19感染拡大防止のため、徹底した施策をおこなっております。患者様にもご協力をお願いしております。
2. 来院前に体温測定していただき、37.0度以上の発熱がある場合、来院をご遠慮ください。
3. マスクをしてご来院ください、院内でも常時装用してください。
4. 新型コロナウイルスの流行地域からの渡航歴がある方は来院をお断りしております。
5. 手術、レーザー治療、メディカルエステは再開しております(範囲など制限なし)。

いつも当院をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。当院では、厚生労働省の指針に従い、院内感染予防対策を行なっております。クリニック内の換気、消毒、スタッフの手洗い・うがい、マスクの着用、滅菌手袋着用を徹底しております。お客様をはじめスタッフの安全を第一に十分注意を払いながら営業させていただきます。状況により診療時間を変更する場合がございます。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。

【ご予約について】 今後、状況の変化により、自粛要請に従って、診療日/休診日に急な変更が発生する場合もございます。すでにご予約をいただいております診療について、変更が発生した際には、個別にご連絡をさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。
手術、レーザー治療、メディカルエステ(イオン導入、ライムライト=フォト治療、ジェネシス、イントラジェン、ケミカルピーリングなど)などは再開しております。感染防止策を施しております。

【患者様へのお願い】 お客様には大変ご不便をお掛け致しますが コロナウイルス感染拡大防止のため、何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

1.ご来院前に必ず熱を測っていただき、37.0度以上の熱がある、風邪のようなだるさや息苦しさなどの症状がある方は、来院をお控えいただきますようお願いいたします。尚、患者様にも、常時マスク着用をお願いしております。 レーザー治療時も、鼻孔口唇周囲にマスクをしていただいております。鼻孔口唇付近のレーザー照射を行う時のみそのマスクを外すようにしております。あらかじめご了承ください。

2.患者様保護の観点から、ご来院時に受付窓口にて体調確認および検温を実施致します。受付にて「体温 測定(検温)」の実施にご協力くださいませ。発熱や体調不良が認められた場合には診察・治療をお受けいただけない場合もございますので、予めご了承ください。

3. 消毒の徹底に関して、ご協力をお願い致します。受付デスクにアルコール噴霧スプレーを設置しております。来院時、すぐにアルコールで手を消毒してください。
4月20日以降は、ドアの前に消毒用アルコールを設置します。まずアルコールで手を消毒して頂いてからドアを開けて頂くようお願い致します。 お帰りの際も、同様に、入口前での消毒をお願い致します。大変お手数ではございますが、感染防止のため、ご協力をお願い致します。

4.新型コロナウイルスの流行地域からの渡航歴がある方は来院をお断りしております。また、陽性反応の方と濃厚な接触がある場合には、来院をお控えいただきますようお願い致します。 また、該当する場合は、専用窓口にご相談ください。
大阪市新型コロナウイルスに関する一般電話相談窓口電話 06-6647-0641
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000490878.html#b

5.糖尿病、喘息など呼吸器疾患など基礎疾患をすでにお持ちの方、70歳以上の方は、患者様保護の観点から、ご来院をしばらく見合わせて頂きますようお願い申し上げます。

【衛生管理の取り組みについて】
当院では、患者様と従業員の健康と安全を最重視しており 院内の衛生環境を最高水準に保つよう全力で取り組んでおります。
1. 公共スペース(待合室、エレベーター、化粧室、ドアハンドル)の清掃頻度を増やし、継続的に消毒することを徹底しております。尚、室内の衛生環境をより保つために、ウイルス、ハウスダスト、花粉などを99.97%除去する空気清浄機を全室に設置しております。

2. 受付にアルコール消毒を設置

3. 従業員に対する衛星管理指導を以下のように徹底しています。
・従業員全員出勤前に検温とマスク着用を徹底。37.0度以上は出勤せず自宅待機とする。
・スタッフのユニフォームは毎日洗濯し、連日着用しない。
・白衣やカーディガンなど連日着用するものは毎朝着用前に全体にアルコールを噴霧する。
・スタッフは受付も含めマスク着用に加え、手袋着用または頻回の手指消毒を原則とする。
・施術前・施術後の手洗いおよび消毒の必須。
・新型コロナウイルスの流行地域からの渡航歴がある従業員、また、陽性反応の濃厚な接触があった従業員に関しては、院内での勤務および立ち入りを禁止しております。
また更なる、衛生管理指導について、今後もより一層、従業員一同、努めてまいります。

4. 委託業者等の出入りについても、衛星管理を徹底しております。物品の受け渡しは玄関などで間接的に行い、立ち入る場合には、事前に検温して頂き、発熱が認められる場合には立ち入りをお断りしております。 ドア前でアルコール噴霧と手の消毒をしてから入室していただいております。
5. 受付デスクに、透明シートを設置し、飛沫感染を予防しております。また、各室の窓を開けて、密閉を避けるようにしております。
6. 受付での金銭授受は、トレーを介しておこなっております。